Bona接着剤「R850T」デモンストレーション
昨日札幌市内にて、Bona接着剤「R850T」のデモンストレーションを行った。床暖房のある現場なので下地はコンクリート、フローリングはナラの無垢材W=130、L=1400、t=15mmの裏地カルプなしを使用した。
Bona接着剤「R850T」の特徴は次の通り。
- 無溶剤型
- フローリングの収縮に追従する
- 床暖房OK
- 下地を選ばない(直貼りにも下地合板貼りにもOK)
- 接着剤のみでも、糊釘併用でもどちらでも使用可(下地合板貼りの場合)
- 塗装品の塗膜に接着剤が付着しても、簡単に除去できる
- フローリングの裏面は、カルプがあってもなくても使用できる
溶剤の持ち込みが禁止されている現場でも、安心して使用できます。また、直貼りの場合フローリングの裏地にカルプを貼ったものを一般的に使用しますが(世界中でなぜか日本だけ)、カルプがなくても接着剤がコンクリートの不陸を十分に拾ってくれますので、裏地にカルプがないフローリングでも使用できます。
デモンストレーション現場(K邸)

作業前の状態

接着剤塗布

接着剤を塗布するクシゴテの山がまったく崩れないのが特徴です。その反面、施工性に優れています。

フローリング貼りの様子

完成です。

ヨーロッパではクレームゼロ、すごく売れている接着剤です。ウレタン系やエポキシ系の接着剤よりも若干コストは高くなりますが、使用していただいた職人さんの感想は、
「安心して使用できるので、この程度の価格差であればメリットの方が大きいです。私はBonaを選びますね。」
と、うれしいコメントをいただきました。今後の普及に期待したいと思います。



